どうも、ほんまぐろです。
2022年3月10日に発売された「チョコボGP」
こちらを一日遊んで抱いた率直な感想を書いていきたいと思います。
最初に言っておきますがかなり酷評となりますので、批判が気になる方はスルーでお願い致します。
チョコボGPとは?
スクウェア・エニックスから発売されたレースゲームで、ファイナルファンタジーシリーズに登場するキャラクター「チョコボ」を主人公としたスピンオフ作品です。
初代プレイスレーションで発売されたレースゲーム「チョコボレーシング」が元となっています。
このチョコボレーシング
マリオカートの波に乗ったコンパチレースゲームかと思いきや
- 魔石(アイテム)を成長させる駆け引きや他プレイヤーとの魔石奪い合いといった要素
- 歴代FFシリーズに登場したBGMの良アレンジ
- 温かみのある絵本の様な世界観とストーリー
といった独自の要素によりただのインスパイア作品に留まらない魅力を持った名作としてプレイヤーに愛されてきた作品です。
特にエンディング曲「心のたからばこ」は全ゲーム史で見てもトップクラスと言える程に名曲。
そんなチョコボレーシングから23年の時を経て、遂にシリーズとして復活を見せた今作。
当時大いに楽しませてもらった身としては続編をずっと待ちわびており、ようやく念願叶って遊ぶことが出来る…と発表時からずっと楽しみにしていました。
楽しみにしていたのに……
禁断の「CSソシャゲ」
ゲームを起動してプレイヤーが最初に目にするのは「ログインボーナス」の文字。
この時点で既にきな臭い。
そしてデカデカと表示されるポップアップ広告。
あれ?FFのソシャゲ起動しちゃった??
オペラオムニアのスタートダッシュガチャ始まった??
首をかしげながらもメインとなるグランプリモードを起動。
64人でスタートし、最後の8人になるまで勝ち抜いていくモードです。
そのモードで表示される画面がこちら
あれ?FFのソシャゲ起動しちゃった??
オペラオムニアのメダルチャレンジ始まった??
楽曲もコスチュームもお買い得!
ミスリルもセール中でお買い得!
やったね♥
ログインボーナスにデイリー&ウィークリー、そして豊富な課金要素とソシャゲ要素完備です。
スクエニさん、というかゲームメーカーさん
CS(家庭用ゲーム機)にソシャゲ要素を入れるなって
いつになったら理解してくれるんですか??
スマホゲームが主流になった今の時代
下手したらCSゲームをやるだけでもコアゲーマーと言われかねない時代です。
しかもチョコボGPを買う層なんて、初代PS以降のゲーム黄金期から今に至るまで遊び続けてきたクラスファーストレベルの猛者です。
当然ソシャゲの負の面も散々体験してきています。
そんな人達がこのソシャゲ画面のテンプレみたいな有様を見て喜ぶと思いますか?
うぉぉ!!チョコボレーシングがソシャゲみたいになってる!
感動!!課金しよ!!
ってなると思いますか?
勿論、課金要素は性能には関係のない部分。
なので買わなければいいですし、気に入らなければやらなければいいんでしょうが…。
でも
ソシャゲ特有の毎日強制ログインが合わず、気軽に・好きな時に・好きなように楽しめるCSが好きなゲーマーの気持ちも分かって欲しい…。
パッケージ版を買った熱心なCSゲーマーは、7,000円近いお金を払ってこの画面を見せられているという事を忘れないでほしい。
早期購入特典で800ミスリルが貰えるため、シーズン1の報酬増加パス(プライズパス)は実質無料で手に入ります。
なので上記のクラウドやスコールも実質無料で手に入ります。
が
GPモードで予選を勝ち抜き、栄えあるグランドチャンピオンにまで輝いても貰える経験値はレベル1~2分
負ければ雀の涙しか貰えない上に最初からやり直し(長いロードが入る上に相手の通信状況が悪いとエラーで落ちる参加賞付き)
クラウドが貰えるレベルは60
更にレベル上限は200なので、シーズン全ての報酬を獲得しようと考えるなら毎日数時間以上遊び続けなければなりません。
どれだけ周回させる気なんですか…。
だからソシャゲって嫌なんだよって言葉の説得力が増しましたよスクエニさん。
限度を超えたメタネタ
初代チョコボレーシングは壮大ではないものの、しっかりとした世界観に基づいたストーリーモードがありました。
しかし今作のストーリーモードは非常に薄い。
薄いだけならまだ良いものの、その内容自体もあほみたいに繰り返されるメタネタやFFネタのオンパレードで終始滑り倒しており非常に寒い。
ユウナの名台詞をギャグシーンで使ったり
強気だけど心の優しいシロマにメタネタを通じてプレイヤーの事を馬鹿にさせたり(馬鹿にしているつもりはない、というか「大きなお友達」が使われた経緯や意味を理解せずに使っているんでしょう)
そんなメタネタに繰り返し繰り返し、飽きるくらいコロコロコミックみたいなツッコミをいれ続けたり
やりたい放題な上に全く面白くなく目も当てられません。
そういうノリはブレイブリーセカンドで懲りたんじゃなかったんですか?スクエニさん??
今になってがんばリベンジですか??
そして個人的に一番酷いと感じたのがビビのセリフ
台無しです
限りある命の尊さと、それを懸命に生きる事の大切さを学んで成長したFF9本編のビビを全否定するセリフに愕然としました。
面白いと思って書いてるのか?
ビビにこのセリフを言わせる事の意味を分かって書いてるのか?
というかスタッフはFF9遊んだことあるのか??
遊んでいたらこの「ボクの記憶を~」のセリフを言うに至るまでのビビの心情を考えて
「やっぱ止めた方がいいかな…」ってならないもんかな??
適当にググって出てきた名台詞集から拾ってきただけのように見えて個人的には非常に不快でした。
まるで二次創作か?と疑ってしまう程に稚拙で幼稚で、原作愛の欠片も存在しないストーリーだと思います。
スクエニさんにとっちゃ数あるFFナンバリング作の1つくらいに考えてるのかもしれないけど
こっちはその1つに人生教えて貰ってるんです。
あんまりバカにしないであげて下さい…(泣いてしまいます)
短いストーリーでこれだけ酷い内容にできるスクエニさん、マジで大丈夫ですか?
これを良しとしてしまうスクエニさん、マジで大丈夫ですか?
最悪に格好悪い内容で歴史に残っちゃったギルガメッシュさん
マジで大丈夫ですか??
完成度の低いレース要素
肝心のレースゲームとしてのクオリティも思っていたほど高くありません。
壁や障害物に当たった時の減速率が異常なほど高く、一度失速するとなかなかリカバリーできません。
マリカーで壁に当たった時の衝撃を「ドンッ」くらいだとすると、今作は「ドウゥンッ…」って感じです。
更に攻撃を喰らった後の硬直時間、落下からの復帰時間も非常に長く、一度大クラッシュを起こすと巻き返しはほぼ不可能です。
テクニックを運要素が完全に凌駕してしまっています。
更にメインであるGPモードはオンライン回線の速度によってラグが生じ
- ロードが終わった順から走り出すバラエティ番組状態
- 3周でゴールせず4周目に突入
- 逆に2周でゴール
- 勝ち上がり中に通信エラーで最初から
等、最早レースゲームとしての根幹がガタガタです。
引用:ねとらぼ
パッケージ裏に記載されている「5秒に1回ハプニング!」はこの事なんですか?スクエニさん??
追い打ちをかける様にコース数の少なさも気になります。
テクニカルやスピード等、若干の差で水増ししていますが合わせて全9コースという少なさ
前述したようにGPモードは報酬の為に地獄の周回を課される為、すぐに似たような景色の繰り返しになります。
アップデート(という名の課金)で増やせるとはいえ、初代のチョコボレーシング以下のコース数ってどうなの??
操作感も初代のエッジの効いたドリフトで鋭く走り抜けるのではなくマリカー然としたスタイルに。後発の癖に操作性はマリカーの圧勝ですが。
おまけに異様な曲がりにくさと視認性の悪さ、上記の失速率のヤバさから主人公・チョコボ筆頭にスピードタイプがかなり不利。
シロマやベヒーモス等のグリップ性能がバカ高いキャラが非常に有利な印象です。
初代もキャラ間のバランスはお世辞にも良くは無かったですが…
スクエニさん、今何年ですか?
あれから何年経ちましたか?
あなたはそこに居ますか?(錯乱)
今後に期待……
以上が一日遊んで得た率直な感想です。
ずっと楽しみにしてきたチョコボレーシングの精神的続編だけに、たった一日遊んだだけではっきり感じ取れてしまう程の完成度の低さは正直辛い。
テストプレイもろくにしていないのではないでしょうか(していてこの内容なら正直お手上げです。)
キャラクターの造形やBGMの良さは素晴らしいクオリティ(クソゲーあるある)なので、上記のような点を気にせずに遊べる方であればいいと思います。
今後もアップデートで改善されていくとは思いますが、現時点ではチョコボレーシングの影響で古参のファンを釣って課金させる為の金儲けの道具としか思えない。
そんなクオリティでした。
今作を遊んで思ったことは以下の2つ
- チョコボレーシングを生み出した頃のスクエニはもういない
- 如何にマリカーがレースゲー・キャラゲーとして完成しているか
です。
レースゲーが楽しみたい方。
マリカーを買いましょう。
来週はコース追加パスも出るのでよりおススメです。
FFキャラクターやチョコボを堪能したい方。
悪いことは言いません。
今は少しだけ様子を見るか、無料配信版で体験する事をお勧めします。
どうしても我慢できない方は
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!を買いましょう。
こっちは凄く楽しかった(個人の感想)
ここまでスクウェアは変わったんだなーって実感しましたね
スクエニはもう地に落ちた、アプリのFFナンバリングすらリメイクと称し買い直しさせるしまつ、うちはスクエニのゲームはもう終わりだと思います、オクトパスの影響でほとんどの今後発売されるリメイクはオクトパスと同じになるみたい
ストーリーについて、大きく頷きながら読ませていただきました。
コロコロコミックという例は私も同じことを感じましたし、原作の思い出をなじる発言の数々に、3章目で既にげんなり来ています…。
チョコボシリーズの世界観は、思いやりに溢れていてほしいですよね。シナリオ書いた方には、「心のたからばこ」をちゃんと聴いて欲しいです。チョコボレーシングのファンは3DSでのリリースが頓挫したあの日から何年も待っていたのに、これではあんまりだと思いました。
お世辞にも大ヒットとは言えないシリーズですが、優しい気持ちになれるゲームですよね。これが最後となってしまわないことを祈りたいです!
チョコボレーシングを生み出した頃のスクエニは〜
とあるが、その頃は合併前のスクエア単体
記事内容は良かったけど、そこだけ違和感を感じた
チョコダンエブリバディもポップアップデュエルとかいう、面白いおまけ要素消してリマスターされてるからダイパリメイクくらい面白く無いんだけどね。
令和1番どころか、ここ10年レベルで買って後悔したゲームになりました。
チョコボレーシングがまた遊べるってめちゃくちゃ楽しみにしてたのに…
レースゲームとしては運要素だらけだわ、取れる魔石はランダムだわ、ストーリーの台本はクソ寒いわ、ソシャゲ要素で不愉快どころではないわ。
最悪です。
チョコボレーシングがとても好きで買おうかと思いましたが、評判ガタガタだし。
この記事のおかげで買うのを控えましたありがとうございます!F-ZERO Xやります
めちゃくちゃわかります。嫁にレーシングすごく楽しかったから!!って推してたのに
体験版1回Gpしてなんじゃこりゃ…ってなりました。
楽しみにしていただけに本当に残念すぎて…
やっぱり糞ゲーでしたか、、、
あの頃のチョコボレーシングが帰ってきたと思ったのですが、プレイ動画見て思い止まってました。
ショックです
スクエニになってからスクウェア系列の作品、リメイクは本当にひどいものしか見ていない。ドラクエは評価いいらしいけど、FF系列しかしてこなかった自分にとってもうスクエニ作品は全く評価できないレベルになってしまった。ピクセルリマスターもマップ機能実装でサイトロが無意味、アイテム所持数大幅アップでデブチョコボ無意味などオリジナルを全く経験してない人が作り直したような改悪が多数。これ以上スクウェアの名作を改悪しないでほしい。
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディも二回くらい焼き直された時忘れの迷宮な上に本家時忘れの方が OP ムービーの入りとかが断然いい劣化作品ですよ。
チョコボ作品にはもう期待しないほうがいいですね。
開発陣がTwitterでストーリーを自画自賛、も入れておいてください…
https://twitter.com/miharasan/status/1501876392304152578?t=A0Fn60dcZItkOA8cf1XUvA&s=19
このツイート見たとき白目になりました。
当時自分は高校生
マリカーライクなゲームは好きだったのでクラッシュバンディクーレーシングも楽しめた私は
初代にもどはまりしました。
友達との対戦も楽しかったな。空中ういてるキャラとかブリザドきかないとか
サボテンマンや浮遊艇とか最高にワイワイできた。
この記事を見て買うことを思いとどまりました。
思い出のままにしていたほうがよいようですね。
残念です。つらい…
1日後に配信されたF-ZERO Xの方が面白いと言われてるのを見て、全てを理解しました
マリカーの偉大さを再認識させられた。
早くも2022年のクソゲーNo.1決定じゃないかな? Switch史上最低のソフト
パス買ってしまったのでとりあえずクラウドまではやろうと思います、レベル200は絶対無理ですが…
スクエニさん今回ばかりは開発者をマジでクビにした方が良いよ…
ニンテンドーダイレクトでチョコボGPを見て、チョコボレーシングが復活した!と嬉々して発売日にワクワクしながら買いました
エルデンあるから様子見でもよかったけれど、チョコボレーシングをやりたかったから買ったけれど蓋を開けてみたら見たくもないスマホゲーみたいなログインボーナスの文字
ちょろっとやって魔石後ろに連ならない時点で、そっと閉じました
ゲームは値段も高いのでよく調べて買わなきゃダメだなと改めて自覚された作品でした
そもそも委託らしいからそこまでスクエニが把握してなかったと思われ。ストーリーは監修してると思うんだけどなぁ…何故こうなった/(^o^)\
GP部分は結構楽しいですよ
バグ遭遇はそんなにありませんし、
2~3回ダウンしても1位取れることもあります
1位だったのにゴール前で連続ダウン貰って最下位とかありますが、
パーティゲームとしてなら楽しめると思います
クラウドも最初のままだと絶対取れない人いると思いましたが、
続けていれば取れるようなラインに落ち着きましたし
酷評する程のことはないと思います
個人的にチョコボレーシングがつまらなかったので
こちらの方が楽しくプレイできていますね
ちょうど良いので、エブリバディの方のレビューも書いてみてはどうでしょうか
こっちの方は全然やってないのでちょっと評価が気になるんですよね
チョコボエブリバディは、動作不良とかはなかったですか? 時忘れをやり込めておらず、気になってはいるものの手を出せてない感じです。
ストーリーの許容できないメタ発言は本当痛々しいですよね(´;ω;`)