どうも、ほんまぐろです。
12月1日に配信が開始されたスクウェア・エニックスのスマホ向けゲーム「ドラゴンクエスト けしケシ!」
自分も配信して間もなく経ってからプレイし始めました。
スキルの爽快感や始めてプレイするドラクエのソシャゲという事もあり現状はそこそこ楽しめております。
が
どうにも無視できない欠点がポロポロと見えだしています。
今回はそんなドラけしの欠点(というか改善して欲しい部分)を、独断と偏見に満ちた目線で紹介していきます。
これから始めようという方の参考になればと思います。
無駄な作業地獄
パズルゲームである以上盤面の引きに左右されるのは致し方ありません。
ただそんな盤面運をスキルやコンボで上手くやり繰りしてクリアを目指していくのが醍醐味だと思っています。
しかしこのゲームはそんな半端な腕前では乗り切れないレベルの運を必要とします。
まず基本となる3個消しが殆ど意味がない
このゲームでは敵に隣接した駒を3個消ししてダメージを与える事で初めてスコアが獲得できます。
逆を言えばどれだけ消そうとも連鎖を組もうとも、敵にダメージを与えなければ1スコアも獲得できません。
黄金色に輝く0が眩しい
なのでこのゲームでは必然的に4個消しか5個消しでスキルアイテムを狙っていく事になります。
スキルが無いと碌なダメージを与えられないですし、HPを回復させることも出来ませんから必須です。
しかしこのゲームには異常に狭かったり形が歪で、4個消しすら発動が難しいステージが多く存在します。
ステージ開始時の盤面である程度スキルを作ることができなければ最後。
無意味な3個消しを延々と行いつつ無慈悲にタコ殴りに遭いそのまま全滅…なんて事もザラにあります。
これが非常にウザい。
連鎖する度にヒロインらしき女の子の声がぷよぷよのように聞こえてきますが、上述したように得点は0なので全くの無意味。
わぁぁ!(0点)
すごぉい!(0点)
いっけぇぇ!(0点)
その調子~!(0点)
おおぉ~!(0点)
好き…♡(0点)
周回地獄
先週から配信後初のイベントとなる「旅立ちの勇者とローラ姫」が開始されました。
初代ドラゴンクエストを舞台としたイベントで、懐かしいBGMと共に遊ぶことが出来るためその点は素晴らしいと思います。
しかし問題は報酬の部分。
ステージ上に現れるコインが入った玉を盤面の一番下まで落として割ることでコインが獲得できます。
このコインを使ってイベント限定の駒やアイテムと交換できるのですが…
その交換レートがこちら。
現状プレイできるステージの中で最も多くのコインを獲得できるステージですらMAXで250枚程度です。
イベント限定の駒を1体獲得するのに12500枚
仮に毎回最大まで獲得出来ているとしても50周
最大まで強化するなら200000枚…800周が必要になります。
明らかにレートが異常です。
しかも開催期間は約1週間。
仮に全ての景品を交換しようものなら、それはもう想像を絶する周回を強いられる事になります。
まぁ経験値用のアイテムや必須ではない駒もいるためすべて交換しなければいいだけの話しなのですが、配信して最初のイベントでこの地獄の周回仕様はあまりにも鬼畜すぎる気がします。
始めてソシャゲを作ったような名も知らぬようなメーカーなら知りませんが
あなた天下のスクエニさんですよね??
今まで沢山のソシャゲを運営してきてますよね??
そのノウハウはどこ行ったんですか???
痒いところに手が届かない
今までのソシャゲノウハウをバシルーラされたけしケシ運営ですが、その影響はシステム面にも色濃く出ています。
もっさり極まる管理画面
細かく入るくせに無駄に長いロード
飛ばせない攻撃エフェクト
地獄の周回仕様の割にオート機能未搭載の完全手動仕様
「中威力」だの「大威力」だの曖昧で分かりずらいスキル説明(そのくせ大より中や小の方が強い効果が出る事も)
体験入社しに来た学生に運営させてるのか??
そんな不親切なシステム面や仕様に関しては一切のだんまりを決め込む割に、ユーザーに有利なバグ(配布で貰えるきせきの剣の回復量が高すぎる点等)は速攻でアナウンスを出して修正するという、糞ソシャゲ運営あるあるもしっかり完備
スクエニの新入社員に
「ここまでやったらユーザーは怒って炎上します」「ここまで炎上させると売り上げは下がるので注意してください」
という研修に使用しているとすら思えてきます。
今後に期待…?
以上が自身がプレイして気になった問題点です。
スキルの爽快感やドラクエの世界観・BGMで遊べるパズルゲームという素材自体は非常に豪華ですが、それを調理する為の調味料は3流品
料理人に至っては小学生が担っているのかと疑いたくなるほどにドヘタな運営です。
今のままだとクソゲー街道まっしぐらからの数年でサービス終了コース間違いなし。
せっかく材料は素晴らしいものが揃っているので、スクエニはこのゲームを「短スパンでユーザーから金を巻き上げるための集金装置」と見ずに、しっかりとした一つのパズルゲームとして成長させて行って欲しい。
もし本当に集金装置としか思ってないなら山田孝之にザメハして貰って来なさい。
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